LOG IN

雨漏り跡発見

古民家再生で、不具合を見つけることはいつものことです。食器棚の上になぜか壁紙でなくベニヤが貼られている。気になりめくって見ると雨漏りの跡が… 屋根を確認すると、谷の板金は交換されており、今現在は雨漏りは止まっていると思います。足元の束などはシロアリの痕跡があるので、シロアリ防除はしておいた方がいいのかと思います。また床下が湿気ている

興居島へ

昨日は松山シルバー人材センターの古民家簡易鑑定・古材鑑定士実技講習の講師として興居島へ渡ってきました。 興居島にもこんな立派な庄屋屋敷があるとは驚きました… 一軒目のお宅は築200年、蔵と渡り廊下で結ばれた隠居部屋、長屋門もある庄屋屋敷です。 二軒目は島で由一の診療所だったそうです。 お昼ご飯をいただき午後からは築180年の庄屋屋敷。 リフォーム

次世代健康FORUM2017

昨日は、NPO法人日本健康住宅協会さんの次世代健康FORUM2017に参加してきました。 日本健康住宅さんは積水ハウスさん、大和ハウスさん、パナホームさん、ミサワホームさん、三井ホームさんをはじめ日本を代表するハウスメーカーさんや住設機器メーカーさんが集まり、健康で安心して過ごせる住まいについて29年間研究をしている団体で、私どもの住教育推進

古民家の価値

三津にて古民家再生工場を一昨日からからスタートしています。リビングダイニングにするために間仕切り壁の撤去をしています。 建築当時の大工棟梁の仕事を学び感嘆するとと共に、12年ほど前にされたリフォーム工事の仕事後も… せっかくいい風合いの梁に石膏ボードが接着剤で張られていて、ちょっと残念… 当時はまだ古民家の価値が認識されていなかったんです

インテリア講習

銀天街GET!にある東京リーガルマインドにて行われているインテリアコーディネーター養成講座の講師をしてきました。8月に4日間、そして昨日今日の二日間でした。 3年前にもさせていただいて、今回2回目でした。もっと沢山入ってくれと言われながら、どうしても本業優先のためになかなか講師ができず申し訳ないと思っていますが、今回の受講者の皆様がどうか